てぃーだブログ › みんなおいでよ!学童保育カイカ堂!! › 【共有】20240508「子持ち様」と言う言葉

2024年05月08日

【共有】20240508「子持ち様」と言う言葉

【共有】20240508「子持ち様」と言う言葉

こんにちは
カイカ堂の伊計です
いつもありがとうございます

今朝、たまたまみていたワイドショーで、興味深い内容を話し合っておりました

「子持ち様」と言う言葉
お恥ずかしながら、初めて知りました汗

最近、SNS上などでも議論が盛り上がり、メディアにも取り上げられる機会が増えているようですね

子持ち様というのは「育児を理由に仕事を切り上げたり育休を取る同僚」を揶揄する言葉のことのようです

社会全体において、子育ての経験がない人の割合が多かったり、少子化などの影響がこう言った面でも(悪い面で)出ているのかと、ひとり勝手に憂いてます

「子持ち様批判」は今後も存続、もしくは拡大する恐れがあります また、そのような傾向は、子育て世帯を四面楚歌にさせたり、委縮させる可能性もあります

また、逆側の立場において考えてみても、お子さんがいる従業員が休まれた時の仕事や業務などの調整が、一部の人間だけに偏よると言うような過度な負担や、
感謝や御礼のない職場環境を作らないようにするには?など、様々な視点や観点からの注意が必要だと感じました(ので、抑止になればと思い、こんな形で共有しています)

カイカ堂として関わる方々の多くは、育児や子育てをしながら家庭や仕事を支えている人たちです

それは、私たちスタッフの中にもたくさんいます

社会の変化や価値観の移り変わりはあれど、
お互いを思いやる心を育む事や、尊敬と感謝をし合う気遣いと気配りを持つ事をこれからも大切にしていきたいと強く思いました

以上
いつもありがとうございます



Posted by 伊計 公人(いけいまさと) at 10:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。